SSブログ

焚火台を導入 [キャンプ道具]

「ファイヤーシステム」などと格好つけて
横文字で書いてみましたが
単に焚火台、炭火台のこと。


キャンプを始めて最初に購入した焚火台は、
ユニフレームの「ファイアグリル」。



ohaDSC01227 (1).JPG


雑誌などの評価を参考に、
当初は「スノーピークの焚火台を!!!」と
考えていたのですが、
値段が高い、重い、などの理由から
手ごろなこちらを選択。


値段は4,600円!そして網付きです。



しかし、とある理由から
ファイアグリル購入4カ月後に、
結局スノーピークの「焚火台(L)」も購入。


dayDSC05009.JPG



単品で買うと、こちらは何と16,590円也!


自分は「焚火スターターセット」
(焚火台、ベースプレート、炭床、収納ケース)を
買ったのでセット価格で23,800円


さらに、焼アミにグリルブリッジも加え、
しめて33,430円

なかなかの金額ですな(笑)




さて、両システムを
比較しての浅はかなインプレッションを。



【ユニフレーム/ファイアグリル】

dayDSC04291.JPG


・軽くて、持ち運びが楽。
・炉は薄いステンレス板だが、
 スタンドとの絶妙な組合せで 
 ガンガン火を熾してもそれほど変形しない。
・軽く、それほど大きくないので洗うのが楽。
・値段がお手頃。

と、買って損はない代物です。



敢えて改善を望むならば、
①焚火をするのにもう少し炉の深さ(高さ)が欲しい
  ⇒その後Lサイズがでましたね!!!

②収納ケースを付属してほしい
 (オプション販売で高品質版を、セットは廉価版でもOkなので)

ということぐらいでしょうか。



さて、

【スノーピーク/焚火台(L)】

dayDSC05036.JPG


・とにかく重い。本体5.3kg
 (ファイアグリルは本体+スタンドなど含め2.7kg)
 
 そこに炭床3.9kg、ベースプレート1.9kg、
 アミ1.5kg、ブリッジ1.7kgを合わせると

 なんと!!!

14.3kg!


我が小僧の現在の体重とほぼ一緒。
 

収納ケースに、さらにチャコスタなどを入れ
一式を運ぶのは、男の私でも容易ではない。

家人は持ち上げることさえ出来ませんでした(笑)

・とにかく大きい。
・大きく重いので洗うのが苦痛。


一方、焚火台の代表格というだけあり、
良い所ももちろん多々あります。

・頑丈で壊れそうもない作り。一生ものといっても過言でない。
・安定感が抜群。
・ぺちゃんこに折り畳めるので、車載時に場所を取らない。
・設置、撤収はワンアクション。
・豊富なオプションが揃っている。
・風格漂う存在感。

などなど。

もちろんスノピの焚火台にはL以外にも、
M、Sのサイズがあり、
Sを選べば軽く小さいので持ち運びは楽。


自分は「大は小をかねる」とLを選びましたが、
Sを一台もって手軽に焚火をやるのもいいかと
密かに想ったりしています。

 ⇒その後Sも仲間入り。炭焼きだけならば
  この大きさが最適。最も使い勝手はMがもしかしたら一番かも。。。。




◆さて、どちらが優れているのか?


ユニフレーム、そしてスノピの焚火台。
どちらも人気があり、共にキャンプ場で
目にする機会が多いブツ。


両方とも「いいもの」であるには変わりなく、
どちらを購入したとしても失敗はないでしょう。


ただし、我が家はスノピの方を
持ち出す機会が圧倒的に多いですが。。。。


ただユニフレーム→スノピという順番で購入・使用したことで、
改めて分かったことありました。


それは、ユニフレームのファイアグリルは

値段よし、出来よし、使用よし

の三方よしであること。


手軽に使うならユニフレーム、
本格的に焚火を楽しむならばスノピというところでしょうか。



dayDSC04571 (1).JPG 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

hide

はじめてコメントします~hideです☆
秋から冬は焚き火が必須ですので
2台使用される方が多いですね☆
わが家のユニフレーム“ファイアグリル”は
夏場がBBQ、他の季節が焚き火ですね^^
これからもよろしくお願いします☆
by hide (2011-11-16 13:36) 

pyenpyen

hideさまへ

返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
コメントありがとうございます!

>秋から冬は焚き火が必須ですので
2台使用される方が多いですね☆

やはり2台使われている方いらっしゃるんですね!!
もしかして「定番」なのでしょうか???
スミマセン、初心者なもので(笑)

これからもよろしくお願いいたします!

by pyenpyen (2011-11-23 21:43) 

hide

おはようございます~hideです☆
秋から冬はpyenpyen様ブログにある~
“1台を「焚火専用」もう1台を「BBQ専用」にして
 キャンプ場で2台同時に使用”される方が多いですね☆
わが家は“焚き火はユニのファイアグリル”“BBQはロゴスのグリル”
を2台同時に使用しています^^

また2ルームですが『ヴェレーロ』は設営しやすく丈夫で広く快適です☆
ただし幕が厚く雨天時などは撤収や乾燥が大変なため、夏場はテントと
オープンタープを使用しています(^^)

わが家もテントキャンプ初めて1年と少しです。
毎回忘れ物もある若輩ですのでこれからもよろしくお願いします(^^)
by hide (2011-11-24 10:07) 

pyenpyen

hideさまへ

こんにちは。わざわざコメントありがとうございます。
2ルーム、よさそうですね!
空間は快適な反面、確かに大きいので悪天候だと
設営・撤収が大変かもしれませんね。
いつかは買いたいと思っていますが、もう少し
今のもので経験を積んでからかな、と。

また色々と教えてください。これからもよろしくお願いします!
by pyenpyen (2011-11-25 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。