SSブログ

ロープワークとやきいも [日記]

この3連休は小僧の
ビーバースカウト活動に参加しました。

今回のテーマは
「ロープを使った遊具」と「焼いも」。

子どもたちが集まるのは
25日(日)ですが、
前日に秘密のキャンプ場の
木々の間に、
ダイヤブリッジとターザンロープを
隊長たちと設営です。


見事なロープワーク


phoDSC_0373 (1).JPG

自分がキャンプ場で使う
「へなちょこ・もやい結び」
などとは異なりさすがに本格的

どのような結び方をしているのか、
よく分かりません(笑)



隊長から「ぜひやってみてください」
と声をかけられましたが、
ロープが太いうえ、子どもたちの安全を
考慮すると生半可な結び方は出来ません。。。


くやしいので(いつか)覚えたいと思います・・・はい。



さて翌日。

phoDSC04423 (1).JPG


前日張ったダイヤブリッジの間を
子どもたちが渡っていきます。
みんな楽しそう!

手作り感のスリルもありますが・・・。

phoDSC04425 (1).JPG


その横で、各自持参してきた
「さつまいも」をアルミホイルに包んで、
ブロック塀の上に載せた鉄板で
焼いていきます。


phoDSC04443 (1).JPG

焼き方も独特。

鉄板上に土を盛り、
さらに廃材を敷き詰めて点火します。

ボーイスカウト方式なのでしょうか???
今度、隊長に聞いてみたいです。

出来上がった焼いもはホクホク

寒さの中、子どもたちも親も皆、
美味しそうに頬張り幸せそう。

phoDSC04432 (1).JPG

私といえば、「さつまいも」が
残念ながら食べられません(再笑)

わがまま言って「ジャガイモ」を焼いて
バターと塩で食べたかった・・・です。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。