SSブログ

2013年の初キャンプ【出会いの森】① [出会いの森総合公園AC]

今月14日の雪の中の
撤収から6日経って、
やっと乾燥できた「ランドロック」。

phoDSC07547.JPG


ロックが乾いて一安心
したこともあり(?)、
12日から2泊した
今年初キャンプの様子をアップします。



昨年は目標だった30泊に遠く及ばず、
20泊さえ達成できなかった反省を生かし、
今年は1月からスタートダッシュ。

早速、「出会いの森」に家族で行ってきました。


今回のテントは、我が家の仲間に
新たに加わった「ランドロック」。

年末年始の
「スノーピーク創業55周年フェア」で、
割り引きで販売されていたので、
清水の舞台ならぬ、
富士山の頂上から飛び降りたつもりで
購入しました。


phoDSC07275 (1).JPG

前々からいろんな方から
聞いてはいましたが、
その大きさから想像するほど
設営は大変というわけではなく、
テントとスクリーンタープを
2つ張ることを考えれば、
手間軽減、時間も短縮。


それでも初設営。

説明書片手に家人と「あー」でもない
「こー」でもないと四苦八苦。

以前受けたSP小山店の
植竹店長のレクチャーを思い出しながら
何とか立ち上げていると、
そこに「出会いのロック使い」

ズッキーハヅさん登場!


pho20130112150541(1).JPG


実演を交えながら
「きれいに張るコツ」を伝授してもらい、
その内容に、自分は目からうろこ。
家人はその手さばき
と動きの速さに感心しきりでした。



自己流でこれまで
テントやタープを張ってましたが、
「上手に張れた」と納得できた
ことはほとんどなく、
ズッキーさんの話を聞いて
「なぜきちんと張れないのか」
がやっと理解できました。


具体的に言えば、

「基準」がないから。。。


ズッキーさん、感謝です!



その②につづく。






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ズッキーハヅ

当のオヤジでさえ今日は決まった!! ってときは、

3回に1回ですわ!!

同じに張っても張りあがりには違いが出ます!!

他の方がご覧になってもわかりませんがね~~!!

使い倒して、違いがわかるまでにならなきゃね!!


30泊!! がんばってください~~~!!
by ズッキーハヅ (2013-01-22 17:58) 

pyenpyen

ズッキーハヅさん、こんばんは!
返事が遅くなってしまいすみません。。。

30泊、頑張りたいんですが、もうすでに雲行きが
怪しくなってきました(笑)

今回、いろいろ聞かせていただきありがとうございます!
10回に1回、いや8回に1回でもいいので
「決まった」と張り終えたあとに思える1年にしたいと思います!!
by pyenpyen (2013-01-24 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。