SSブログ

フリーサイト独占 ソロキャンプ~その3 [出会いの森総合公園AC]


「ばあ~ん」という音とともに
夜中目覚めました。


寝る前は風もなく、
素晴らしい星空を堪能していたのに
今までキャンプをした中で
一番の強い風が何度となく
吹き荒れていました。

phoDSC05156 (1).JPG

エッグが軋む音を度々耳にしましたが、
風が吹いてきた方向は
面積の広い出入り口面ではなく
ポールが「X(エックス)」字に
クロスしている方。

うまく風が逃げているようで、
少し安心しそのまま寝てしまいました。



しかし午前5時半頃。
今度は寒さでお目覚め。

期待していた
「イスカ スノートレック1100」でしたが、
残念ながらこの日は期待に
添えなかった様子。

phoDSC05170 (1).JPG


最低使用温度は
-10℃となっていますが、
定説通り表示温度プラス5~10℃が目安。

さすがに-5℃を下がるとちっと厳しい。。。
足元は綿の量も多く
インナーもフリースなので「寒い」とは
まったく感じませんでしたが、
上半身が冷えるのです。


phoDSC05159 (1).JPG

この手のマミー型は首元の隙間を
紐を引っ張ることでタイトにし、
風の流入を防ぐことが出来るのが利点ですが、
どうもこのシュラフは
どんなに締め上げても上手く締まりません。

その結果、やはり冷気が
入り込んできてしまいます。

phoDSC05168 (1).JPG

次から次へとシュラフを
買うわけにもいかないので、
次回は首回りに何か巻くなど
対策を考えたいと思います。



さて朝。
トイレに行きがてら壁に映った自分撮り。

phoDSC05154 (1).JPG


朝日を独り占め(笑)


しばらくすると暖かくなってきたので、
外にテーブルやイスを出して朝食に
取り掛かります。

phoDSC05163 (1).JPG

トラメジーノでパンを焼いて、
ウインナーとケチャップを挟みパクリ。

phoDSC05165 (1).JPG

ジャンクフードですが、
案外これでも美味いんですよね。

朝食後は小僧たちが迎えにくるまで、
のんびりと撤収作業。

phoDSC05213 (1).JPG

あまりにも時間があったので、
マイキャンプ道具のブツ撮りなどしてしまいました・・・。

次回にでもご紹介できればと思います。

こんな風に今回のキャンプは
過ごしてみました。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

hide

おはようございます^^

キャンプの朝ごはんって美味しいですね☆
わが家はイングリッシュマフィンにボンカレーなどもありました^^
なるほど~マミータイプシュラフの課題ですね~
わが家の冬キャンは電源サイトを選んでホットカーペット使うのが
主流なんで~これから山テント泊の時などは要注意ですね☆
とても参考になりました!hideもソロキャンしてみたいです^^
by hide (2013-02-08 10:08) 

きよし

こんばんは~
pyenpyenさんの出撃は出会いの主のブログ内のコメントにpyenpyenさんのソロ出撃のコメを発見!!
いいな~と眺めておりましたよ(^○^)

そして、今回のソロ出撃記!!電源なしサイトにてのすごし方!!なるほど、なるほど。
てても、参考になりました~(^○^)
シェラフの選び方も!!

密かにソロ出撃考えています(>▽<;;
by きよし (2013-02-08 19:00) 

pyenpyen

hideさまへ

我が家も基本、電源サイトにホットカーペットです!
家人と小僧がいるときは、さすがに冒険はさせてもらえません(笑)

日本人はシュラフにお金をかけない、と前に何かで
読んだことがありますが、自分もなかなか「諭吉」さん数枚を
払う勇気が出てきません。。。(-_-)


by pyenpyen (2013-02-09 23:43) 

pyenpyen

きよしさま、こんばんは。
今頃、出会いの夜を楽しんでいるのではないでしょうか!

冬の「電源なし」「クルマなし」「誰もいないし」ソロキャンは
結構、難儀でした(ノ゚ο゚)ノ
ま~、何事も経験ということで(笑)

ソロキャン出撃時、シュラフだけはいいの選んでくださいね!
by pyenpyen (2013-02-09 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。