SSブログ

コールマン286Aを導入 [キャンプ道具]

コールマンの
「ノーススター・チューブマントルランタン」
導入から1週間。



先週末に小僧のご機嫌取りに
「ウルトラマンのフィギュアでもないか」と
訪れたオフハウスの
キャンプ道具コーナーに、
埋没するようにあった
ホワイトガソリン式
コールマン・ランタン。



お値段なんと5,500円!


燃料タンクには
ADJUSTABLE ONE MANTLE
というデカールが貼ってあります。

phoDSC08536 (1).JPG


いつ頃売られていたものか?

本当に点火するのか?

実際に使ってみなければ
分からない等の不安を覚えつつ、
タイムリーな物欲に負けて


買ってしまいました~!


実はこれまで、
コールマンでノーススター以外の
ランタンに、
魅力を感じたことは
一度もありませんでした。



というのも、米国製にありがちな
製品としての詰めの甘さや、
緑を基調とした「イモっぽい」デザインが
あまり好みではなかったからです。


が、


自宅に連れて帰り、
机に置いてまじまじと眺めていると、

実にこれが

いい」(笑)



古き良き時代のアメリカを
今に伝えるとでも言うんでしょうか、
何とも「」があるではないですか!


グローブに刻まれた
Made in USA
の文字も粋ですね~(爆)


phoDSC08538.JPG


あまり好きではない深緑色も、
「俺にはこの色しか合わないぜ」
とでもいうようなランタンからの
強い意思を感じ、好感を抱きます。


確かにフィールドに
最も似合う色かもしれません


説明書には
モデルナンバー「286A」の文字。


phoDSC08544.JPG


厳密に言うと「286A740J」で、
現行のワンマントルランタン
「286A」と同じ型番。


調べてみるとどうも
97年頃のモデルの様で、
現行ランタンの前の
呼び名(?)なのでしょうか・・・。


さて点火準備のため、
早速マントルを装着。


phoDSC08523.JPG


白ガスを入れて、
ポンピングをしてから
マントルのカラ焼を行い
準備完了。



点火する際はまず
点火ノブを半分程度回し、
ガスの出る音が
「シュー」から「ジュルジュル」と
変化したら一旦止めて
しばらく待機。


phoDSC08539.JPG


ホヤ内のガスが抜けた
頃合いを見計らって
「チャッカマン」の先の部分を、
ホヤの下部分の
穴に差し込み、
火を点けながら点火ノブを
開けていきます。


点火後は、急いでポンピング。
火が安定したら点火終了です。


phoDSC08527 (1).JPG


中古で状態はどうかと思いましたが、
特に問題がなく、
胸をなでおろしました。


ジュルジュル

というガス噴出音とともに
庭先でほどよい明るさで
火を灯すランタン。


その姿を見ているだけで
心が穏やかになります。



先に購入したノーススターとともに
これからのキャンプライフを
盛り上げてくれそうです。

phoDSC08476.JPG


※こうなるとガソリン2バーナーも欲しい…。
 物欲は果てしなく続きそうです。。。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

Kansai-gin

私も同じ物を使用しています。
もう10数年使用していますね。
燃料タンク底に年式が刻まれて
いませんか?(⌒▽⌒)
by Kansai-gin (2013-05-30 08:34) 

Kansai-gin

何度もすみません。
WGですが、18リットル缶で
購入したほうが格安です。

場所にもよるのでしょうが、
GSで買うより、オークション
で購入するほうが安い場合が
あります。
最近、私はオークションで購入
しています。σ(^_^;)
by Kansai-gin (2013-05-30 08:39) 

hide

こんにちは~hideです^^

きましたね(^^)286A740Jランタン☆
わが家は同種の赤色がメインランタンです(^^)

このランタン☆
明るさと扱いやすさでは逸品と自負しております~♪
アップを見たところ、大変“状態”が宜しい品とお見受けしました☆
う~ん☆いいですね~♪
by hide (2013-05-31 11:39) 

pyenpyen

Kansai-ginさまへ

ご指摘ありがとうございます。タンク下に96年7月と刻印されて
いました!

ホワイトガソリンで、18リットル缶というのがあるんですか???
それは純正でしょうか?それとも別のもの?

ちょっとオークションで調べてみます。
アドバイス、感謝します!
by pyenpyen (2013-05-31 21:19) 

pyenpyen

hideさまへ

こんばんは。
赤色ランタンいいですね~。今度は赤色に食指が動いています(笑)

状態がいい、とご指摘いただきましたが、店頭で新品しか
見たことがないので、他の中古品と比較できないので
よく分からないのが現状です。

でも、そう言ってもらえると嬉しいです!
by pyenpyen (2013-05-31 21:23) 

Kansai-gin

「消防法で近所」 あやまりです(⌒-⌒; )

「消防法で禁止」 でした。すみません。
by Kansai-gin (2013-06-02 05:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。