SSブログ

コンパクトスモーカー導入 [キャンプ道具]

6月1・2の両日、
スノーピークの「雪峰祭」が
開催されていたので、
WILD-1に見学(?)へ。


今回、雪峰祭で欲しいと
思ったアイテムは特になく、

あくまで見に行っただけ

だったのですが・・・。




こんなものを
買ってしまいました・・・。


phoDSC08574.JPG



その名は

コンパクトスモーカー 」!!!


いつもの様に
WILDなお店の店員さんと
雑談を交わしていると、
展示されていたスモーカーが
目に入りました。



最近、(お)ヤジキャン仲間で
ダッチ&スモーク料理に凝っている
Uさんの影響で、
燻製に興味を持っていたので、
スモーカーが気になっていたのです。




私:「スモーカー貸してくれない?
          よかったら買うから」

店員さん:「あれれ?燻製やるんですか?
               洗うの大変ですよ」


などとやり取りをし、
当初、試しに借りようと
考えていたのですが


ここで心の中の
悪魔のささやき。

いつかは買っているにちがいない



面倒なのでそのまま
買ってしまいました(笑)



さて、さっそく自宅で
スモークの準備に取り掛かります!


まずは箱から出して眺めます。


phoDSC08575.JPG

ステンレスのぴかぴかとした
輝きに惚れ惚れ。

物としての加工精度も
なかなかのものです。


蓋にsnow peakの文字が
刻印されています。

phoDSC08579 (1).JPG

小さく入っているのですが、
そこがまた健気でいい(爆)




初めて燻製にする食材の数々。

phoDSC08564 (1).JPG

知識もないのでネットで調べ、
オーソドックスなものを選んでみました。

ウインナー、チーズ、竹輪、
スモークサーモン、ホタテです。


失敗しないための下準備として、

①『食材に水分があると煙と
 反応して酸味が強くなり、美味しくない』
 と聞いていたいので、
 スモーカーに放り込む前に、
 表面の水気をふき取り
 日陰に吊るしたネットに入れて
 30分程度乾燥させました。


phoDSC08572.JPG


②スモーカーの蓋に付いた蒸発した水分と
 ヤニが水滴になって食材に落ちると
 美味しさが損なわれるため、
 蓋の内側にペーパータオルを貼りました。
 ※ペーパータオルはマグネットで挟んでいます

phoDSC08582.JPG


③食材にテリとコクを出すため
  「中ザラ糖」をチップに混ぜる。
 ※今回使ったチップはオーソドックス
   ということで「サクラ」です。


phoDSC08585.JPG

phoDSC08583.JPG


これらはインターネットで得た知識。

便利な世の中ですね~。


それでは早速、
食材を並べてみます。

phoDSC08586.JPG

上段に油が出ないもの。

下段には油が出るもの、
溶けそうなもの。



phoDSC08588.JPG


カセットフーで加熱。

最初はフル加熱、
煙が出てきたら弱火にします。

しかしガスバーナーで熱していいのか?
爆発しないのか?
ここらの知識が非常に曖昧。。。。。。。
ドキドキしながらの20分間。





さあ開けてみましょう~


phoDSC08591.JPG



おぉぉヽ(◎´∀`)ノ

最初にしては

上出来じゃないですか!!!



蓋の後ろに取り付けた
ペーパータオルはこんな感じ。
かなりのヤニを吸い込んでいました。

phoDSC08592.JPG



出来上がってから熟成させるため、
1時間程度放置し
家人と一緒に食べてみました。

ウインナー、チーズ、スモークチーズはGood
竹輪は微妙。
ホタテは解凍が甘かったせいか、
いまひとつでした。


家人曰く、残ったものを翌日食べたが、
1日経った方が美味しかったとのこと。



せっかく買ったからには、
今後どんどん使わないと元が取れません。

説明書には
「バーベキューコンロとしても使えます」
と記載されていますが、
自分はオーブンや蒸し器としても
使えないかと思案を巡らせています。

おでんにもいいかな~。。。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 4

Kansai-gin

GOODアイテムゲット、
おめでとうございます。

確かに、スモークは一晩
置いた方が美味しいです。
出来たては、煙っぽさが
しますね(^∇^)
by Kansai-gin (2013-06-07 05:51) 

hide

スモーカー☆ゲットおめでとうございます^^

わが家はSOTOの購入し実戦投入しました(笑)
燻製って奥が深いですね~もうハマりそうです~♪
by hide (2013-06-07 09:21) 

pyenpyen

Kansai-ginさまへ

どうもありがとうございます(笑)

スモーク、奥が深そうですね。
やって分かったのが、燻製はお酒に
とてもマッチする。
しかし残念ながら、自分はあまりお酒が飲めないので
スモークしたもので一杯やる機会がそれほどなさげ
なのです。
せっかく買ったので、人様に振る舞うように腕を
磨きたいと思います!

by pyenpyen (2013-06-11 23:12) 

pyenpyen

hideさん、こんばんは。

いつもありがとうございます!

SOTOのスモーカーよさそうですよね。
自分もユニフレームかSOTOで迷ったのですが、
なぜかスノピーを手にしていました(笑)

一緒に燻製、追求していきましょう!
by pyenpyen (2013-06-11 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。