SSブログ

鳥野目河川公園キャンプ場【6月8・9日】Part2 [鳥野目河川公園AC]

鳥野目河川公園
オートキャンプ場の続きです。


ランタンやストーブに
燃料を注いだ後は
夕食の準備。


phoDSC08648.JPG


家人の要望もあり、
ダッジオーブンを持ち出して
野菜の蒸し焼き。


ほどよく蒸し上がったジャガイモ、
ブロッコリー、ニンジン、カブ、
そして玉ねぎ。

ダッジにただ放り込んだだけなのに、

めちゃくちゃ美味い!


phoDSC08660.JPG

ボーイスカウト仲間のUさんが、
ダッジに惚れ込む気持ちが
よく分かりました~(o^-')b



phoDSC08677 (1).JPG

テントの外はすでに夕暮れ。

オレンジに染まった空。

小僧が珍しいことに

きれい!

と感動していたのが印象的でした。

連れてきて良かった~。




ダッジ料理に続いて
夕食2品目は、久しぶりのBBQ。

phoDSC08687 (1).JPG

キャンプを始めた当初は、
「キャンプ=BBQ」と
思い込んで毎度やっていましたが、
流石に飽きてきて最近は
ご無沙汰しておりました。


たまたま、よさそうな豚の
味噌漬けが実家の冷蔵庫に
入っていたので拝借(笑)。
炭火で焼いてみました。



夕食後は小僧と遊ぶ
家族団らんの時間「トランプ」。

負けず嫌いの小僧なので、
毎回、勝つまでトランプは続きます・・・・。
この日は5回目で小僧が勝利し、
ご満悦のまま就寝へ。


phoDSC08691 (1).JPG

ちなみにここの
静粛時間は午後9時です。



我が家がこれまでに
訪れたキャンプ場は、
消灯時間と言えど、
すべてのサイトでランタンの火が
消えることはなく、
話し声や笑い声が聞こえるのは
当たり前でしたが、
この夜は各サイト静粛時間に
きっちり消灯し就寝の様子。


我が家も慌てて消灯し、
就寝体制に入りました。

マナーを守ることは大切です(笑)





翌朝、午前5時半に起床。

テントから出ると、
木々の間から光が差しこんでいて
すがすがしい朝です。


phoDSC08698 (1).JPG

せっかくなので「素晴らしい景色」と
評判のフリーサイトを
散歩を兼ねて視察へ。


駐車場方向から見た
フリーサイトの様子。

phoDSC08706 (1).JPG

正面奥が池です。


フリーサイトから見た池の様子。

phoDSC08709 (1).JPG

風もなく水面にくっきりと
木々や太陽が写っています。

確かにこんな風景を
見ながらのキャンプは良さそうですね!


別の角度から。

phoDSC08718 (1).JPG


小僧は2日間、
虫(蟻)の捕獲に夢中になっていました。

phoDSC08711.JPG




こちらはフリーサイトの駐車場から
我がサイトを見た図です。

処理済~phoDSC08701.jpg

奥の森の手前が
田んぼになっていて、
夜通しカエルたちの合唱が
聞こえてきます。

かなりの数の鳴き声でしたが、
まったく気にしないで寝ていました…。





朝飯はカレーピラフと
ウインナー、コーンなど。

phoDSC08736.JPG

久々の登場となるミニ焚火台
(フォールディングコーヒードリッパー)で、
コーヒーを入れてみました。


phoDSC08734.JPG


このドリッパー、
形が気に入っているのですが、
無精な私は最近インスタントで
済ましているため、
まったく出番がなくなってしまいました…。

3,150円が高かったのか、
安かったのかよく分かりません
( _ _ )..........o





梅雨入りだというのに、
この日も夏日和。

phoDSC08740.JPG

汗だくで撤収。

午後11時にはキャンプ場を後にして、
昼食を取りに(?)黒磯板室ICから
5分の所にある
「那須ガーデンアウトレット」へ。


phoDSC08744.JPG

ここにはアウトドアの店舗として
「ロゴス」「エーグル」「マーモット」、
スエーデン王室御用達
「フェールラーベン」などが入っていました。


見るものなんでも欲しくなる自分ですが、
グッとこらえて(笑)

すべての物欲に応えていたら、
いつか破産します。
゚(´△`)゚;




さて今回、初めて訪れた
「鳥野目河川公園キャンプ場」。


いつもの「出会いの森」が
取れなかったので、
急きょ予約を入れたのですが、
正解でした。


盛土になっていて
使いづらいサイトや、
場所によっては遠くなる
トイレや炊事場の位置、
(あとカラスが異常に多いのも)
等の欠点もありますが、
それを補って余るほどの
魅力あるキャンプ場だと思います。



その魅力とは、

①整備されながらも自然を感じるられる
②子どもが遊べる遊具や小川がある
③カヌーなども楽しめる大池とその景色

などでした。

phoDSC08730 (1).JPG

ぜひ今度は、
フリーサイトに2泊以上で
来たいと思っています!

※E-8サイトもロケーション良さそうだ。。。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

きよし

pyenpyenさ~ん^^こんばんは~

出会いはホント人気なキャンプ場ですね^^

鳥野目河川公園キャンプ場!!
とっても、良さそうなキャンプ場ですね♪
午後9時には静寂時間!!ってのもいいですね~

出会いですとそうは行きませんね>▽<;;

そろそろ、我が家も新天地のキャンプ場探します♪
by きよし (2013-06-15 21:34) 

pyenpyen

きよしさん、こんばんは。

さすがにこの時期、週末の「出会い」は、
当日(笑)に予約入れても取れませんね。

実はこの日、第二のホームグランドである石岡市の
つくばねに行こうと思い、数日前に予約を入れたら
取れませんでした(泣)

結果的に鳥野目になったのですが、
思ってた以上によかったですよ!

ぜひ行ってみてくださいね=。
by pyenpyen (2013-06-17 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。