SSブログ

鳥野目河川公園キャンプ場【7月13~15日】Part 3 [鳥野目河川公園AC]

鳥野目キャンプ場の続編です。


ディナーに向かい、調子に乗って
いくつか初メニューに挑戦してみました。

まずは「バーニャカウダー」。
舌を噛みそうな料理名ですが、
野菜を小僧の友人ママ所有の「ジェットボイル」で焼きます。

phoDSC09898.JPG


そしてアンチョビペースト、おろしニンニク、オリーブオイル
を混ぜ合わせたソースを温めて、先ほどの野菜をソースに
つけて食べてみます。

phoDSC09903.JPG

人生で初のマンマミーヤ、いやバーニャカウダー・・・。

う~ん、星1つ☆ といったところでしょうか(○´・_ゝ・`)


気を取り直して次の料理に取り掛かります。

ソーセージのジェットボイル焼き。

phoDSC09904.JPG


ダッジオーブンで蒸したジャガイモとニンジン。

phoDSC09906.JPG


さらに続きます!


餃子の皮を使った「パリパリピザ」、
そして得意の「ベイクド・キャベッジ」。

phoDSC09920 (1).JPG


締めのデザートに、
リンゴ、みかん、バナナを熱して
さらにマシュマロを載せた「フルーツマシュマロ焼き」。


phoDSC09926 (1).JPG


参考にした本「豪快 BBQレシピ」(池田書店発刊)によると、
果物にパイナップル、イチゴ、ブルーベリー、ラズベリーを使用
するようになっているのですが、そんな贅沢はしておられず
上記の素材にしたのですが、間違いでした(笑)

リンゴとみかんの酸味が強く、正直バナナ以外は
美味しくありませんでした。



女性、子どもたちが喜ぶと思ったのですが、
決して誰も「おいしい」とはいいませんでした(再笑)


まだまだ研究の余地は、たっぷりあるようです・・・。


翌日。


朝からとてもいい天気。まさに晴天です。

phoDSC09945 (1).JPG


テントの乾燥には持ってこいですが、なにも
最終日だけが晴れでなくても・・・。




またまた朝から料理に取り掛かります(笑)


phoDSC09937.JPG

ツナマヨネーズ、チョコレート2種類の「ホットサンド」と
前日の残りのベイクド・キャベッジ。
そして野菜とウインナーの炒め物、コーヒーなど。



疲れました…。



家人は余裕で食していましたが、
私は料理をしながら撤収も並行してやらねばならず・・・。

phoDSC09939.jpg



最後にランドロックを車に積む頃には、あまりの疲労で
目の前がクラクラでした。


『二兎を追うもの一兎も追えず』


昔の人は言いことをいいますね~(爆)


チェックアウト後は、千本松牧場に寄って
ジンギスカンを堪能。

phoDSC09953.JPG

食ってばかりのキャンプでした。


さて、もう一つのミッションだった「ハンモック」は
天候不順のため設置せず。次回に持ち越しです。



※この時期に毎日やっているのか分かりませんが、
 キャンプ場から「クワガタ」か「カブトムシ」の
 オスとメス2匹が子どもたち全員にプレゼント。

phoDSC09936.jpg


さらに、夜になると「ホタル」も池で見ることができ、
子どもたちは大はしゃぎでした。

phoDSC09894.jpg


なかなか素敵なキャンプ場です!

ただし「ブヨ(ブユ)」には注意です。
私と家人はブヨ刺され初体験。

私は8か所知らぬ間に刺されていましたが、
最初のうちは少し「痛いな~」程度でしたが、時間が経つにつれ腫れてきて
「痛い」「痒い」が止まらなくなりました。
刺されてから6日が経つ現在でも痒みが止まりません。

この時期の那須は多いと聞きますので、長ズボン・長袖はブヨに刺されないための
必要装備。これから行かれる方、ぜひ気を付けてくださいね。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Kansai-gin

お疲れ様でした。
料理はやってみなければ判らない事って沢山ありますよね。
「美味しくないだろうな~」と思っていても、実際に食してみると
想像に反して美味しかったり、またはその反対だったり。
私も幾度と経験しておりまする(/_;)

去年の夏の川遊びの時も、調理長に徹していたのですが、
暑さと調理時の臭いで食欲「0」でしたが、ご一緒いただいた
ご家族の奥様がニンニクを使った調理を開始。その臭いで
食欲復活!。自分で作った料理は食べずに、作っていただいた
物を食べていたという事もありましたね。(^_^;)

やはり、作っていただく食事は「美味しい!」のですよ!。

ブユ対策ですが、様々な予防法があるようですが、私的には
やはり「発火油」、誤り!「ハッカ油」が効果あるように思います。
ブユならず、様々な虫除けになるかと。ただし、それなりの刺激が
ありますから、肌の弱い方やミント臭が苦手な方にはお勧めでき
ません(^_^;)
by Kansai-gin (2013-07-20 07:01) 

pyenpyen

Kansai-ginさま、返事が遅くなりすみません。

料理って難しいですね・・・。
つい最近、はまりだしましたが「おいしい」と
他人様に言われる日はかなり先になりそうです(笑)
人に作ってもらうのが、どれだけ楽か分かりました・・・。

ブヨ、初めて刺されましたが、かなり強力な虫ですね。
ハッカ油をKansai-ginさんのアドバイスもあり、
早速購入してきました!
貴重な助言、ありがとうございます!
by pyenpyen (2013-07-21 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。