SSブログ

コーヒー豆の容器 [キャンプ道具]

キャンプ時にも「淹れ立てのコーヒーを飲みたい」と、
これまでに様々な容器に豆を入れて持参して
いましたが結局長続きせず、インスタントや既存の
ボトルに入ったものですますことが多くなっていました。


しかし、ヤジキャン仲間のUさんに影響を受け、
初心に戻り、再びコーヒー豆持参を決意。


ただし、これまで通りだと、また長続きしないことが
予想されるので、「ならば形から入ろう!」と
コーヒー豆を入れる容器を気に入ったものにした
ところ、ここ数回は持参が続いております。


phoDSC00434.JPG


さてこの容器。


SyuRo(シュロ)というデザイン会社で扱っているモノ。

logo_syuro.gif


phoDSC00439.JPG

調べたところ台東区の茶缶工場が本品を手掛けており、
職人さんが一つずつ丁寧にやすりがけしているとのこと。

手作り感が何ともいい感じです。

素材の「ブリキ」というもの昭和40年代生まれの
自分には妙に馴染みます。

phoDSC00436.JPG


錆を発生させないために、「缶の表面を
手で包みながら撫でてください」という表記も
愛しさを感じます(笑)


phoDSC00438 (1).JPG


購入したのは小さいサイズ(Φ75×H80mm)
のものですが、容量はコーヒー約8杯分の豆を
入れることができるので、1泊2日程度ならば
家人と一緒に飲んでちょうどいい量。


phoDSC00432.JPG


ま~純粋なキャンプ道具ではありませんが、
自分にとっては大切なギアの一つになりつつあります。

真鍮や銅を素材にしたものもあるので、
今度はそちらも手に入れたいな~…。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Kansai-gin

手作りのよさが、今になってわかって
きました私です。(^◇^;)
お値段は上がりますが、職人さんの魂
が入っている分、大切にしたいですね。
by Kansai-gin (2013-08-09 06:52) 

basshy

Kansai-ginさまへ

こんばんは。
デジタルよりアナログ。マシーンより手作り。
いまだにこんな感じです(笑)
それでも愛着という意味では、間違いではないような
気がしています。
お互い「魂」、大切にしましょう!
by basshy (2013-08-09 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。