SSブログ

太陽の丘キャンプ(8月17・18日) [AC太陽の丘]

8月17日から1泊で、
今年3回目の
「太陽の丘」にキャンプに
行ってきました。


我が家には珍しく
今回は2家族合同キャンプ。

ご一緒したのはヤジキャン仲間の
Uさんご夫婦です。

phoDSC00785.JPG

7月下旬に訪れた時は
宇都宮に比べ涼しかったのですが、
猛暑が続くこの頃。

さすがに同キャンプ場も
ムシムシするような陽気。
それでも木陰に囲まれている分、
下界に比べれば2~3℃程度温度が
低く感じるだけマシです。


正午にチェックインし、
早々と設営に取り掛かります。

サイトは前回と同じ12番なので、
前回広げて張れなかった
レクタも今回はサイトの大きさを
考慮して、ちゃんと広げて
張ることが出来ました。



設営が一段落し、まずは乾杯!

phoDSC00674.JPG

この一杯が止められません。

至福の瞬間です。
。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・



隣のUさん夫婦のサイトを拝見。

phoDSC00683.JPG

コットでそれぞれ快適に寝たいと、
「ランブリ3」と「アメドS」の2テントを用意。

iglooのウォータージャグや
脚の赤いテーブルなどが
アクセントになっていて、
なかなかお洒落な雰囲気を醸し出しています。



我が家と言えば
前回来た時と同じスタイル。

phoDSC00695.JPG

レクタ内にハンモックを吊るし、
寝床はアメドで。

今後、この形が我が家の
夏キャンの定番」になりそうです。



一段落した後は
、おつまみや夕食作り。
スモーカーで「おでん」を、
そしてダッチで「トマトスープ」、
そしてスキレットで
「ザワークラウト」を作ります。

phoDSC00697.JPG


Uさんサイトでは「ラタテューユ」
「焼きリンゴ」「ごはん」が
調理されています。

phoDSC00703.JPG

ロッジのダッチ、黒光りしているその様はさすが
本家
カッコいいすね~!



一品目の「焼きリンゴ」が
出来てきました。

phoDSC00707.JPG

当然といえば当然ですが、
まさにアップルパイのアップル!

温められることでリンゴの
持つ酸味と甘みが強調され、
やさしい味が堪能することができます。



メインテーブルでは
本日の主役である
本場ジンギスカンの
準備が着々と進んでおります。

phoDSC00708.JPG

ワークテーブルの上に、
ユニの焚火台をスタンバイ。
あとはジンギスカン鍋を載せるだけ。



phoDSC00713 (2).jpg

しばし主役登場まで外を眺めて、
酒を呑みながらまどろみの時間を過ごします。

phoDSC00716.jpg

さて、辺りが暗くなりランタンを灯す頃、
いよいよディナーの始まり。



主役の登場!キラーカ~ン、いやジンギスカ~ン(笑)

phoDSC00723.JPG



主役を前に、本日2回目の乾杯を!

phoDSC00727 (1).jpg


テーブルには様々な料理が並び、
これまでにない豪華な夕食
のキャンプとなりました。

phoDSC00721 (1).JPG

特にキャンプで食すジンギスカンは最高
ヾ(*´・∀・`*)ノ


独特の甘タレと余分な油が
落とされた癖のないマトン肉の
調和が絶妙。

中央が盛り上がった鍋も雰囲気を一層
盛り上げてくれます。

これは欲しい一品。
BBQに持参してもいいかもしれません。


この後、お腹いっぱいに
なるまで料理を味わい、
さらにお酒を飲み半睡眠状態。

午後11時までUさんご夫婦と
雑談をしてその後爆睡です。





翌朝は珍しく午前7半に起床
(いつもは5時には起きてるんですが…)。
新しくシュラフを変えた効果が
早くも出たかもしれません(?)

サイト内をチェックしていると
様々な虫たちを発見。

phoDSC00734.JPG

phoDSC00737.JPG

新聞紙には見たことのない幼虫が…、
そして水受けでは蝉が羽化していました(笑)
ちっちゃいクワガタも。
虫好きの小僧がいるからか、虫が吸い寄せられるように
集まってくるのでしょうか…。



同キャンプ場を訪れる毎に
近くのスーパーで
購入する名物「温泉パン」を朝食に。

phoDSC00742.JPG

ちなみに我が家のお気に入りは
メイプル味です。


phoDSC00780 (1).JPG

木々に覆われた気持ちいい朝の天気。

phoDSC00757.jpg

なぜか小僧は偉そうに
足を組んでボス気取りで寛いでいます。

少しは撤収でも手伝ってもらいたいものです・・・。



汗でビショビショになりながら
撤収をダラダラと行ない、
そして最後のリラックスタイム。

phoDSC00769.JPG

落ち葉がテーブルに。

なかなかいい感じ。

午前10時を過ぎるとさすがに
気温も上がってきます。

phoDSC00779 (1).JPG


まだまだゆっくりしたいところですが、
正午近くになり
やもなくチェックアウト。


phoDSC00789.JPG

その後、近くの道の駅
「きつれがわ」に寄り、
夏限定メニュー「冷しかつ丼」などを
Uさん夫婦と食べて
今回のキャンプは解散となりました。

phoDSC00793.JPG

Uさんとは会うたびに
新たに手に入れたキャンプギアなどを
お互い紹介し合ったりしていますが、
次回一緒になった時、
どのようなギアを手にしているのか
今から楽しみです。

Uさん、次はヘキサですか~???(笑)


今回、我が家も新たに
投入したギアが2つあり、
後日ブログで紹介したい
と思っております。


※目標であった年間20泊まであと1泊となりました!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。