SSブログ

バンダイミュージアム [日記]

本日からはじまったSPの「雪峰祭」。

行きたい心を抑え、
小僧が1週間前から
「行きて~!!!」と唱えていた
壬生町にある

バンダイミュージアム

に足を運んできました。

pho-1DSC00697.JPG

こちらに伺うのは約1年振り。
行くたびに自分は童心に戻ってしまいます。




館内には、自分が子どもの頃に一世を風靡した

野球盤や

pho-1DSC00743.JPG


スライム

pho-1DSC00744.JPG

モーラーや

pho-1DSC00745.JPG


超合金(このロボコンシリーズ欲しかった・・・。売ってくれないかな。。。)

pho-1DSC00751.JPG



さらに、大学時代に麻雀やパチンコとともに
よくやっていたファミコン

pho-1DSC00753.JPG

などなど、アナログチックなおもちゃが
納められています。




当時、欲しくても買ってもらえなかった遊具の数々、
その反動が大人になって「物欲魂」に火を
つけてしまったのでしょうか???(笑)


それはさておき、

pho-1DSC00731 (1).JPG

ウルトラマンシリーズのソフビも多数あり、
小僧にとっては夢のようなミュージアム。

pho-1DSC00765.JPG

あっという間に3時間が経っていました。


処理済~pho-1DSC00760 (1).jpg


景気の動向にかかわらず、
バンダイさんにはこんな素敵な博物館を
いつまでも残してもらいたいものです。



nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

りんパパ

こんばんは。

オヤジは相当昔に小学校の遠足で行った事があります。
記憶は定かではありませんが・・・
日産の栃木工場とおもちゃの町壬生でした。

壬生(みぶ)が読めるのは地元栃木県民だけだったような・・・。
かんぴょうも有名だったような?

ちなみに「ロボコン」の超合金もってました・・・。
by りんパパ (2014-06-08 20:50) 

basshy

りんパパさん、こんばんは。

遠足で来たことがあるんですね!!!

自分は子どもの頃、「おもちゃのまち」と
聞いただけでわくわくしたものです。
今思えば近い所なんですが、子どもだったので
とても遠方にあるような気がしていたものです。

壬生町、確かに読めないかも(笑)

真岡や下野も読めない地名ですかね・・・。




by basshy (2014-06-08 22:16) 

K隊長

上の子が幼稚園の時は2ヶ月に一回は行ってました。
近場で安く長くいられるので。
イベントが有るのをHPでチェックしてました。
やはり、年代が同じなので懐かしく感じる物が同じですね~
モーラーはCMで何故動くのか不思議で、欲しくて親にせがんだ覚えが有ります。
ちなみに、ロボコンの超合金はロボコンとバッテンパンチする偉い人を持ってました。
by K隊長 (2014-06-09 10:51) 

basshy

K隊長、こんばんは。

2カ月に1回とは凄いです!!!
確かに「あっと」いうまに時間が過ぎてしまうので、
有意義な施設かもしれませんね。。。。

展示物としてモーラーが見られるとは(笑)
今の子どもにはきっとあの斬新さが
伝わらないと思うと時代の流れを感じますね。。。。


by basshy (2014-06-10 21:16) 

hide

こんばんは~^^
これは懐かしいです☆
わが家はガンダムファンなので
こちらの博物館ぜひ行ってみたくなりました~♪
by hide (2014-06-10 22:57) 

GRANADA

こんにちわ。

うはは、懐かしいものがたくさんありますね ^^;
個人的にはモーラーとスライムがツボです ^^;;;;

「壬生」は出会いの森に行く通り道なんで読めるようになりましたが、確かに普通だとちと読みづらいですね・・・

歴史好きなら新撰組つながりで読める人はいるかもしれませんが・・・

by GRANADA (2014-06-11 16:17) 

きよし

こんばんはっす^^

へ~近くにこんな所が♪今度、行っててみようかな~♪

自分はバッシーさんの後ろに居らっしゃるガンダムが見たい(爆)
by きよし (2014-06-11 20:54) 

basshy

hideさん、こんにちは。

ガンダムファンなんですね♪

ぜひ関東にお越しの際は、
寄ってみてください!!!

その時はご連絡くださいね。。。
ご案内させていただきます!!!


by basshy (2014-06-13 12:58) 

basshy

GRANADAさん、こんにちは。

京都にも「壬生寺」というところが
あり、栃木県の壬生となんらか
関係があるときいたことがあります。
本当かどうかは定かではありませんが(笑)

モーラー、スライムいいですよね~。
自分にとっても「つぼ」であります!!!


by basshy (2014-06-13 13:01) 

basshy

きよしさん、こんにちは。

ぜひ出会いの帰りにでも寄ってみて
ください。お子さん喜ぶかも!!!

ガンダムの後ろには「アムロ」も
いますのでなかなかリアルですよ♪
by basshy (2014-06-13 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。