SSブログ

キャンプチェアを巡る旅 [キャンプ道具]

屋内外用を問わず
「イス」が好きな自分。


そのきっかけは、
十数年前にゴルフで
ヘルニア」になったこと(笑)


どんなに高かろうが、見た目が良かろうが、

座り心地が悪いイスは
腰が痛くなることから

NG


悪い椅子に長時間座っていると、
しばらく立つことさえきびしい状況に。。。。

これが辛くて、、、辛くて。。。




そんな訳でこの十数年、
自分の腰に優しい
「快適なイス」を求めて、
様々なお店で多種多様なイスを
試し座りしているのです。


さて、私にとっての理想のイスとは、

①座面が柔らかすぎず、硬すぎず、
 きちんと腰を支える芯があること

②太ももに負担がかからないこと

③座り心地が全体的に窮屈でないこと

とてもシンプルなリクエストだと
個人的には思っているのですが、
なかなか3つの条件を満たすものって
ないんですよね~。。。。。





そして、キャンプのイスなのですが。。。。

ここでの理想のイスは
上記3項目に、

④持ち運びが便利であること

⑤丈夫であること

などが加わり、ハードルは高くなる一方(爆)




これまでの購入履歴は

大型店舗等で販売している
コールマンのレジャー用のチェア
からはじまり

pho-1DSC02644 (1).JPG



同社のコンフォートマスター
「ラウンジキャンバスチェア」へジャンプアップ!

その謳い文句は
「自宅のソファでくつろぐようなラウンジスタイルは、
大人のキャンプに一層のくつろぎをもたらす新しいスタイル」
とのことでしたが。。。。。

そのイスでくつろいている方をキャンプ場で
一回も見かけることもなく、
あっという間に廃盤に・・・(笑)。


処理済~pho-1DSC03502.jpg




そして、コールマンの
「コンパクトフォールディングチェア」

これは私には座面が低すぎて、
一度座ったらなかなか立ち上がれず、
逆に腰に負担が。。。。(笑)


pho-1DSC07975.JPG





さらにオガワの
ハイバック(?)チェア



pho-1DSC04222.JPG




スノーピークでは



先日修理から帰ってきた
ローチェア30


pho-1DSC02593.JPG



TAKE!チェア


pho-1DSC06085.JPG


さらに、TAKE!チェアの座り心地がイマイチで
買ってしまった「TAKE!チェア ロング



pho-1DSC06358.JPG



そして、FDチェア


pho-1DSC07273.JPG


などなど。。。。



様々なキャンプチェアを使ってきていますが、




「これ以上のものはな~い」

というには至らず

(-_-)!!!







贅沢(?)、いや馬鹿を承知で
家人の引き留めを振り切り
再び「理想のキャンプイス」を求めて
先日訪ねたのが「mont-bell」。


pho-11434801209656.JPG



お目当てのイスを即座に手にし、
鼻息を荒くしながら家路に着きました。


pho-1DSC04120.JPG



中から出てきたのは



こちら。


pho-1DSC04121.JPG


Helinox(ヘリノックス)


キャンプチェア




その特徴は、

ten-Markのrolly-pollyや
某有名メーカーテント等の
フレームにも使われている今注目の
DAC社の合金製ポールを使用し、


pho-1DSC04124.JPG



簡単に組み立てられる上に、

pho-1DSC04126.JPG


軽くて、剛性もあり、


pho-1DSC04122.JPG


さらに、吊り下げ式のメッシュ座面により
ハンモックに包まれる様な快適な座り心地を
提供してくれるというもの。


pho-1DSC04127.JPG





ヘリノックスが雑誌で話題となり始めた頃、
wild-1の店頭で初めて座った際には、
グニャグニャした着座感に
不安を覚えたものでしたが、
その後店頭で座るごとに
この浮遊感が


腰に優しいのでは

と考えるようになり
今回手にするに至った次第です。




早速、昨日のキャンプに実践導入。


pho-1DSC04168.JPG

取り敢えず腰に負担もかからず、
期待以上に快適な座り心地を
提供してもらいました。

なかなかいい感じです、ヘリノックス!!!









nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

きよし

こんばんはっす!

大分巡られたんですね!!

ビックリ(≧∇≦)

ヘリノックスはピタッと腰に密着しますので、それが座り心地に影響しているのかな~と♪

腰の救世主になってくれるといいですね^^

あ!

遂に物欲の館、解禁令がでたのですね(≧∇≦)
by きよし (2015-06-30 18:47) 

アッキ〜

こんばんは^_^

ヘリノックスいいっすよね!!
物欲解禁〜万歳〜次は、新幕かな?
(^-^)/
by アッキ〜 (2015-06-30 22:47) 

basshy

きよしさん、こんばんは。

ヘリノックスですが、
実は「きよしさん」「たかぷー&せにょ~るさん」の
影響が大でした。


物欲の館、解禁?

いやいや、物物交換ならぬ、物→金→物交換の条件が付き解禁(笑)
キャノンのレンズ2本がお嫁に行きました。。。。


by basshy (2015-07-01 00:06) 

basshy

アッキ~さん、こんばんは。

ヘリノックス、前々から狙っていたんですが
なかなか家人のお許しが・・・(笑)

新幕?
この分だと年内はなさそうです。。。。(泣)
by basshy (2015-07-01 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。