SSブログ

いよいよ地元のお祭り開催 [日記]


7月といえば「キャンプ」。。。。

いや、7月だけでなく毎月なのですが(笑)



さて昨年、実家から引っ越しをした我が家。

今年、引っ越しした町のお祭りに初めて
参加しています。


聞くところによると、「この町の自治会は
千年前からこの地にある神社の祭事を
手伝う(司る?)ためにあるようなもの」
だそうで、


「仕事で出られない」

という言い訳も通用しないような雰囲気。。。。


まして

「キャンプに行く」


などとてもとても
怖くて言えません(笑)



pho-1DSC_0035.JPG


本日は各自治会の子ども神輿が
神社に一堂に会して祈祷を受ける祭事がありました。


pho-1DSC_0036.JPG



来週はいよいよ本番。
2日間にわたり、神輿を担いだり、
屋台をひっぱたりして町内を回るようです。




来週はまちがいなく筋肉痛ですね。。。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。