SSブログ

【番外編】あこがれのマーティン [楽器・音楽]

まったくアウトドアとは関係のない話ですが。。。。


先月、東京に行った際に、
ふらりと寄った銀座の山野楽器。

4階の楽器コーナーに
久々に行ってみると

あるわ、あるわ。。。。
地元じゃ目にすることがない楽器が!!!


昔、その昔、バンドをやっていた頃は
楽器店に頻繁に足を運んでいたのですが、
子どもが生まれ、さらにキャンプにはまってからは
すっかりご無沙汰に。。。。



しかし、やはり今でも
ギターを見ると胸がときめきます(笑)


フロアで最初に目に飛び込んできたのは
エリック・クラプトンの活躍により、
それまで以上に有名になった「マーティン」。


子どもの頃から憧れ続けてきたギター。
今でも高嶺の花です。



各グレードが揃ったマーチンを
弾き比べ出来るお店など、地元にはないので、
思い切って弾かせてもらいました。


000-28EC、000-28、D-28、DH-28、D-18 and More。。。


弾いてみて、それぞれ美しい響きで感激したのですが、
音やネックの握りがそれぞれ想像以上に
異なることに驚きました。


自分が所有している
ギブソンのハミングバードとも
まったく異なる音と弾き心地。


あまり「マーティン」についての知識もないので、
店員さんとあれや質問する中で、
ふと目に入ってきたギターが・・・。



pho-11459668179538.JPG



「あれも弾かせてもらっていいですか?」

ショーケースから取り出されたそのギター。
店員さんが何気にぽろり~ん、と弾いた瞬間。。。。


何なんだ~!!!
この気持ちのいい音は~???


その前に試奏したマーティンを凌駕する、
とても繊細で心地よい響きです。


心おどらせながら試奏してみると、
ボディ全体が振動しながら
低音から高音まで、
一本一本の弦の音が混じることなく
かつ調和しながら奏でられていきます。


もうこの時点で心の中は「即購入」へ(笑)


電話の向こうで吠える家人の声を
右から左へ流し、
結局ギターを抱えて電車に乗って帰ってきました(爆)


Martin HD-28V



処理済~pho-11459657041910.jpg



毎晩、これを弾くために、
明日やれる仕事は明日にまわし、
強者どもからの酒の席を断り、
一刻でも早く帰宅している今日この頃です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

あの日の想い再びそうりに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。