SSブログ

初のソロキャンプ2(12月8・9日) [出会いの森総合公園AC]

先週末の初ソロキャンプの続き。


寝床はこんな感じ。

phoDSC04515 (1).JPG

ホットカーペットの上にカーペット、
シュラフとその中に
フリースのシュラフインナー。

寒さ対策に万全を期したのですが、


寒い……。



さらにダウンの上下を着込み、
コールマンのブランケットを体に巻き付け
やっとこさ眠りにつきます。


こんな重装備を冬キャンの度に
しなければいけないのなら、
マイナス20度位まで
耐えられるシュラフを
大枚叩いて買った方がいいのでは、
と考えてしまいました。


さて朝6時。

起きてアナログ温度計を覗いてみると
マイナス5℃
湿度70%越えでした。
(写真は少し時間が経っていますが)


phoDSC04507 (2).JPG


外に出てみるとテントが凍っています!

前日のお湯も凍っていました(笑)

phoDSC04513.JPG

フジカを点灯し、
やかんでお湯を沸かしていると
テントの天井から
ポタポタと水が垂れてきます。



結露ですね。

「冬キャンのつきもの」と、聞いていましたが
想像以上の水滴。

雨漏りしたようにポトポトポトです。
やもなく雑巾で幕のふき取り作業に
しばし没頭しました。



朝の一仕事を終えてからの

朝食はうまい!


phoDSC04520 (1).JPG

コーヒーとウインナー、
そしてはちみつ入りパンを
トラメジーノで軽く焼きました。


お昼から小僧のビーバースカウト活動が
あり、速やかに撤収しチェックアウト。


こんな感じで、
初ソロキャンプは終了しました。

phoDSC04522 (1).JPG

目標としていた年間30泊は
当然達成できませんが、
第2目標である20泊まで

あと3泊!

残すところ今年もあと17日ですが、
何とか到達したいと意気込んでいます。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ズッキーハヅ

こんばんは~~~

ホッカペ使ってもそんなに寒かった??

寝袋のスペックアップなら

モンベルのスパイラルバロウバック♯0しかないね!!

これで寝れなかったら!!

単に寒がりなだけ~~~~!!


お試しください!!
by ズッキーハヅ (2012-12-13 23:01) 

pyenpyen

ズッキーさん、返事する前にお会いしちゃいましたね。

シュラフが先か、ロックが先か。
二兎はなかなか追えないもので・・・、
結論はご存じの通りです(笑)
by pyenpyen (2012-12-17 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。