SSブログ

2個目のコールマン286A [キャンプ道具]

先日の「太陽の丘」にてレクタを張った際、
その面積に対して「ちょっと明かりが少ない」と
気になってしまいました。

処理済~phoDSC00716.jpg


我が家のランタンの基本フォーメーションは、
外(レクタのポール)に一番明るい「ノーススター」、
テーブルの上に「ワンマントル」。



この形だと四方に壁のあるランドロックやエッグ等では
明るさに問題はないのですが、レクタだと
もう片方のポール側が構造上どうしても
暗くなってしまいます。


手持ちの「ほうずき」や「ジェントス」等の
電池式ランタンも悪くはないのですが、
やはりここは一つ、雰囲気ある
ガソリンランタンを吊るしたい」と…(笑)

phoDSC00425 (2).JPG



そんなことを思っていた矢先、
いつもの「オフハウス」に物色に行ったら、

ありました~!

絶好のターゲットが。。。。

5,000円なのに、
なぜだかショーケースの中に(笑)


問題は、物欲への規制が近頃厳しくなった家人の説得。
簡単に許しが出る訳もなく、やむを得ず一度
帰宅し、CDやらDVD、そして本をかき集め
ブックオフでお引き取り願い、その足で
隣のオフハウスへGO。

こうして本日、我がキャンプ家族の一員にめでたく
加わったのです。


新たに加わったのは、

コールマンの定番ランタン

『286A(740J)』

phoDSC00797 (1).JPG


2006年製造のものですが、前のオーナーが
あまり使っていなかったのか、大きなダメージもなく
結構きれい(*´∀人)

phoDSC00800.JPG

MADE IN GERMANYと記されたホヤも
目立った汚れや傷もなくきれいヽ( ^∀^)ノ

phoDSC00801 (1).JPG

ケースにも多少、虫の残骸が付着していましたが、
ほぼ新品状態ヽ(´∀`*)ノ

値段の割に状態がよく、
今後の活躍が期待できそうです。

phoDSC00808 (1).JPG



せっかく仲間に加わったので、一同並んで記念写真。

phoDSC00806.JPG

左が新戦力「286A」。

真ん中は286Aの前身である「ADJUSTABLE ONE MANTLE」(97年製)。

右は2代目「ノーススター・チューブマントル」。

今年5月に購入した初代ノーススターは、
8月上旬に行ったキャンプで大炎上。。。。

その上、バルブが閉まらずガス漏れ状態が続き、
「初期不良」として初代に代わって我が家に
嫁いできたばかりです。




さて、ほぼ完成した我が家のライティング計画。
しかし現在、秘密兵器をオーダー中…。
(どこが物欲抑制だか分かりませんね<笑>)


来週には「最後(予定?)の切り札」として
我が家に到着するはずなので、
それについては改めてレポしたいと思います!

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

Kansai-gin

よかったですね。(^_^)
私も一時はランタンが乾電池、ガス、ガソリンと10数個あった
ことが。。。でも、ほとんど処分してしまいましたが(^_^;)

それでも、また、最近、増えてきたような。。。(-_-;)
by Kansai-gin (2013-08-26 07:16) 

ズッキーハヅ

こんちは~~

せっかくお喜びのところ恐縮ですが・・・・・・・、

オープンタープ時のテーブルの照明はLED照明が良いのではないかと思いますよ!!

燃焼系のランタンですと自爆した虫がお食事中にはお料理に降ってきます!!

我が家はお外のテーブルの照明は、ほうずき使っておりますです!!
by ズッキーハヅ (2013-08-26 16:55) 

basshy

Kansai-ginさま

我が家も処分→購入→処分→購入のくり返しです。

気付いたらモノだらけで、心が痛むこの頃です・・・。
by basshy (2013-08-26 20:21) 

basshy

ズッキー師匠へ

お喜びだったのですが・・・(笑)

確かに黒こげになった虫たちがテーブルに
バサバサと落ちてきます。

師匠を早速見習って、ほうずきを活用いたしますヽ(´ー`)ノ。o
by basshy (2013-08-26 20:25) 

hide

こんばんは~hideです^^
わが家もランタン増えとります...
これは〝キャンパー〟として、『あり』なんでしょうね~♪
by hide (2013-08-27 22:29) 

basshy

hideさん、

大いに「あり」だと思います(笑)

次なるランタン、既に手に入れてしまいました(爆)

まったく懲りない性分で、自分でも困っています・・・。
by basshy (2013-08-27 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。