SSブログ

鳥野目河川公園キャンプ場【6月8・9日】Part1 [鳥野目河川公園AC]

5月のキャンプを
まだアップしていませんが・・・

6月8・9日に、これまで訪れたことがない
キャンプ場に行ってきたので
アップしたいと思いま~す!



今回訪れたのは、那須塩原市にある
鳥野目河川公園オートキャンプ場」。


高速道那須ICを下りて約10km、
宇都宮からは約1時間の距離です。

phoDSC08594.JPG


高速を出てまずは買い出しに、
黒磯市内のスーパー「ダイユー」に。
食品も酒も豊富に揃っていました。




ダイユーを後にして
キャンプ場に向かいます。

phoDSC08597.JPG

こちらがキャンプ場の入口。
すぐ右側に管理事務所があります。


事務所内には炭や着火剤、
石鹸等の最低限の消耗品や
地元で採れた野菜、まんじゅうなどの
加工品も置いてありました。

野菜などは持ち込まないで、
ここで買った方が新鮮で
いいかもしれません。



こちらは場内案内看板。

phoDSC08596.JPG


中央やや左の湖(池?)の周りが
フリーサイトや屋根なしBBQ場、
湖から右下の「現在地」の間にオートサイト、
屋根付きBBQ場や
コテージが点在しています。


phoDSC08611.JPG


ほどよく木々があり、
場内には子どもが遊べるような小川も
引き込まれていて、
ロケーションはとてもいい感じ!

敷地が広大なので
自然を満喫しながら歩くのも
いいかもしれません。





「湖に面するフリーサイトがいい」と
事前情報を得ていたのですが、
今回は視察も兼ねて
無難にオートサイトを選択。



当日は7組ということで、
実際に各サイトを見させていただき、
地面の状態とトイレにも近く、
木々が日差しを適度に遮断して
いることから(電源は使わないのですが)
電源サイトの「B-1」に決定。


ちなみに料金は、電源なしだと4,000円、
有だと5,000円、
フリーサイトは2,000円です。



サイトの大きさは
約8m×8m(車の置き場含む)。

テントやタープを張るところは
盛土になっています。

phoDSC08610.JPG


今回、ランドロックを設営。
その図体は縦6.25 m×横4.05 m!

フロアパネルを張り出し、
張り綱を打ち込んでいくと、
さらにスペースを必要とするので
ほぼ盛土いっぱいを
使い切る状態になります。



しかしこのキャンプ場、
サイトとサイトの間が
かなり広く取られているので、
盛土以外の部分にイスやら
テーブルなどを並べて使うことも、
サイトが混雑していなければ
出来そうです。

phoDSC08639 (1).JPG

我が家は勝手に
使っていましたが(笑)


梅雨入りだというのに
天気が良かったので、
久々にコットを持参。

処理済~phoDSC08615.jpg


ゆっくりとここで寝転ぶ予定でしたが、
家人と小僧に占領されてしまい
自分で使うことは
ほとんどありませんでした(涙)


夕暮れになる前に、
この日が実践デビューとなる
ホワイトガソリン器具に
燃料を入れスタンバイ。



phoDSC08621.JPG



3台のギアを屋内外に並べて
税に入りながら記念写真。
これこそ

男の時間

ですね。

phoDSC08633 (1).JPG



Part2に続く

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

hide

こんばんは~hideです^^

〝きまってます!〟ね~♪
まさに、『キャンプの王道』(^^)
素晴らしき光景でございます☆
by hide (2013-06-12 22:00) 

pyenpyen

hideさんへ

男の時間・・・恥ずかしい限りです。
でも、これが止められません(笑)
by pyenpyen (2013-06-12 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。